ワーキングホリデーでの仕事探しの方法【カフェで働く】

こんにちは。ななです。

今回はワーホリの一番の醍醐味?と言える仕事について見つけ方をお伝えしていきたいと思っています。最初は何から始めていいか分からず気が重くなるかもしれませんが、頑張って見つけていきましょう!

 

 

仕事を探す方法

探し方は前回の記事の内容と少し似ています。(ワーキングホリデーでの家探しの方法)

主な探し方は以下の3つです。

①イーメープル等のサイトで検索する

②直接応募したいお店に行き作成したレジュメを手渡す

③友人、知人からの紹介

イーメープルで検索する

お馴染みのイーメープルです。こちらにエリアごとに分けられて求人内容が一覧で見られるようになっています。(バンクーバー・ビクトリア・カルガリー・バンフ・トロントモントリオールの求人が閲覧できます)

こちらに担当者のメール、電話番号等が記載されていますので応募したい旨を記載し直接自分で連絡をとります。画面上にメール送信フォームもありますが、記載がある連絡先に直接コンタクトをとったほうが早く連絡がとれると思います。

英文履歴書を添付してほしいと言われることがあるためあらかじめ準備しておいたらいいですね。(私は現地に行った後だと絶対にバタバタするだろうなと思い、渡航前に日本で英文履歴書をワードで書きPCの中に保存しておきました。後は現地で少し修正してコピー機で出すだけだったのでスムーズに動くことができたと思います。)

直接レジュメを手渡す

日本では基本的にバイトを始める際は求人サイト等を見たり、電話をかけてそこから応募するのが一般的です。カナダでは働きたい職場がある場合はレジュメ(英文履歴書)を持って自ら持ち込み、仕事を探していると伝える方法があります。

これがほんっとうに最初は勇気がでずに緊張しました、、、。私はどうしても絶対に日本にいたら自分がしないようなことをしてみたいと思っておりカナダでカフェで働いてみたいと思っていました。(スターバックス等もオシャレでなかなか中に入りずらいなぁと思っていた程で自分がカフェにいるなんて場違いだなと思っていたくらいです笑)トロントでカフェの店員としてワーホリしている方たちのブログをよく読んでおりその方たちが英語を使いイキイキ仕事しているのを知り羨ましいなと思っていました。お客さんと英語で話す機会もあるだろうし、生きた英語が学べると思いました。

初めはレジュメを持ってさぁ渡すぞ!と思ってもドアの前をウロウロするだけで、渡すのが怖くなりそのまま帰宅してしまったこともあります。。。

折角高い飛行機代を払いカナダまで英語を勉強しようと思って来たのに、こんなことを繰り返してたらダメだ!!と思うようになりました。何度かレジュメ配りを繰り返しているうちに徐々に恐怖感も消えていきスムーズに手渡すことができるようになりました。

カフェの店員さんもレジュメを渡されるのに皆さんとても慣れていらっしゃるようで、「仕事を探しています」と言ってレジュメを渡すと、嫌な顔せず受け取って頂けました。でもカフェの仕事は経験者を求めているところが殆どなのでレジュメを渡してもなかなか連絡が来ることはありませんでした。(ワーホリでカフェの仕事を希望されている方は日本で少しでもいいので実際にカフェで働いたりして経験を積んでおくことをオススメします。そうすればレジュメにもそのことを書くことができ、目にとまりやすいと思います!)

友人・知人からの紹介

いきなり知らない人達の中でしかも英語を使って働くことはとても勇気がいりますよね。そこで現地の学校で知り合った友達やmeetup等で知り合った方に紹介してもらうという手もあります。その職場がどのような雰囲気か、どのような人たちが働いているのか、給料等についても事前に聞けるというのは実際に働いてみたときの不安が少しでも消えそうですよね。私が以前いた職場でも友達を誘って一緒に働いていた方もいて、友達と一緒に働けるのは凄く心強いだろうなぁと思いました。

 

カナダ人はカフェ好きです。カナダはカフェの店舗が多く、歩けばすぐにカフェがあるという程多いです。私は有名なチェーン店を中心に回っていました。チェーン店の名前をグーグルで検索し、自宅からいける範囲での表示されている店舗ほとんどにレジュメを渡していきました。やっているうちにポケモンGOのような感覚になり楽しくなっていきました。その後時間はかかりましたが、運よく求人中のカフェと出会うことができ働けることになりました。仕事探しはタイミングと運なんだなぁと強く感じました。あきらめずに仕事探しを続けてきて本当に良かったと思います。

 

 

次回の記事では実際に仕事探しで使う英語を紹介していきたいと思います!

ここまでお読み下さりありがとうございました。

トロントアイランドからCNタワーの写真を撮りました。天気がよくとても過ごしやすかった日です。いつか旅行記みたいな記事も書きたいと思います。