社会人は週5で8時間も働く必要ってある!?

今回は社会人は週5で8時間も働く必要ってあるのか?ということに対してブログを書いていきたいと思います。

日々疑問を持ちながら働いている方に向けてゆるく何かしらお伝えできたらいいなとおもいます。

カナダのワーホリに行ってきたあとは派遣社員としてずっと働いていました。少しだけ英語を使う業務をしたこともありますが、どうしても続きませんでした。。日本で英語を使う業務をする場合かなり高いレベルの英語力が必要です。また、働いている方たちも精神が強いというかかなり向上心があるかたばかりです。

私のようなメンタルが弱く英語力もあまりないような人間が存在できるような職場ではなかったため、退職をしてしまいました。

 

 

日本では社会人の場合、会社によって様々ですが朝9時~5時・6時あたりで7時間から8時間働くのが当たり前ですよね。会社はお金をもらうために行く場所ですが、自分が本当に興味があることでないと継続して業務を続けるのが難しいなぁと日々思うようになってきました。

 

なので1日仕事をして家に帰ったときには本当にぐったりしてしまいご飯を食べたあとはすぐに横になって倒れるように寝てしまいます。1日働いて寝てまた翌日は会社に行く、という生活をしているとなんのためにこんなに一生懸命になって働いているんだろうと疑問が浮かびます。

お金をもらって生活するためだから本当はそんなことは考えたらいけないんでしょうが、、汗

自分が感情がないロボットのようになってしまったかのような気分です。

これがあと30年、35年続くのかと考えるとゾッとしてきます。

 

 

ご結婚されてあまり働かなくていいかたであれば1日4時間勤務くらいのパートでもいいんだと思います。私はまだ結婚もしてないし、(そもそも自分が結婚できるとも思っていません)実家暮らしなので週5働くのではなく、本当にきつくて体力がもたないということであれば、少し甘えかなとも思ったのですが週4勤務でもいいのかなと思いはじめました。

週3休みがあれば自分の時間がもう少し持てるだろうし、ゆっくり休んで体の疲れもとれやすいかなと思います。

 

 

あと考えているのが、副業と本業を半々にして働くということです。

私は趣味で絵を描いているのですが、これをいつか副業にできないだろうかと考えています。実際にできなくても、考えるだけはタダですからね^^

そして週3・4くらいで外に仕事をしに行き自分に無理のない程度で働けないかなと模索しています。

カナダにいたときは自分でもビックリするくらい体力があり、自分は何でもできるんだ!と思っていましたが、年齢のせいなのか段々疲れやすくなった気がしています。

 

 

コロナの影響でリモートワークで在宅で働くことがあたり前になってきている時代で、新しい働き方を自分なりに考えてみることも大事だなと思うようになってきました。

 

新しい時代の働き方に向けて少しづすシフトしていくことができたらいいなと思いとりあえず毎日無理せず生きていきたいと思います。

 

終わり