【ワーホリ】ティムホートンズの面接に行きました。英語の面接ってどんなことを聞かれるの?

こんにちは。ななです。

前回の記事に引き続きティムホートンズの面接の話を今回もしていきたいなと思っています。もし英語を使って面接をするのが初めての場合は緊張してしまうと思います。そのためもしワーホリに行く前にどんな感じで行われるのか知っておけば心に少し余裕がでるのではないかなと思っています。

外国での面接ってこんな感じなんだなぁと雰囲気を味わってもらえたらいいなと思います。面接で聞かれたこともお伝えしていきます。

 

店長さんに会う

面接は朝10:30に現地の店舗で行われました。中に入って店長さんはどこにいるのかなあと思いキョロキョロしていましたが、それらしい人が見当たらなかったので店員さんに声をかけてみました。

面接に来ましたというと店員さんから、「店長を呼んでくるからそこの椅子に座って待ってて」と言われドキドキしながら待っていました。

しばらく待っていると体格のいい男性が現れました。その方が店長さんでした。凄く朗らかで優しそうな感じの雰囲気だったので、緊張が少しほぐれました。

店長さんから、「面接に来る子にはいつもみんなにコーヒーを渡してるんだよ。」と言われコーヒーを頂きました。凄く美味しく感じました。

慣れない英語で必死に

It's my pleasure to meet you Mr 〇〇〇.

(お会いできて嬉しく思います。)

Thank you for giving me an opportunity to talk.

(面接の機会を頂きどうもありがとうございます。)

と言ったのを今でもよく覚えています。

 

面接で聞かれたこと

①Why do you want to work here?

(何故ここで働きたいのか?)

②Why should I hire you?

(何故あなたを雇う必要があるか?→あなたに何ができる?)

③What is your greatest strengths and weaknesses?

(あなたの強みと弱みは何ですか?)

事前に面接で聞かれそうなことをネットでチェックをしており、その通りの質問がきたので確認しておいて良かったと思いました。

①については新しいことに挑戦してみたいと思ったこと、英語を勉強しているので、たくさんの人達と話す機会があるため英語力を向上させることができるいい機会だと思う、ということを伝えました。

②についてはティムホートンズではよく聞かれる質問のようで事前に出そうだなと思っていました。この質問について、私は何事も前向きにとらえ責任感を持って仕事をすすめることができる。そしてスタッフやお客さんにも積極的に話したり接客することができると言った感じのことを言ったと思います。とりあえず前向きな発言をするように心がけました。。。

③については

I'm a flexible person and quick learner.

(柔軟性があり、もの覚えが早い)

I have patient personality.

(忍耐力があります。)

と言ったと思います。

 

あと、ボランティア活動をしていたことがあるか?なども聞かれることがあるみたいなので質問に対しての答えを準備しておくといいかもしれないですね。

 

店長さんからは、「この店はビジネス街で本当に忙しい。本当に大丈夫、、、?」ととても心配されました。お客さんが多いから忙しいというのももちろんだし、そして私の英語がつたないのが一番の原因だったと思います。

ですが、私は折角のチャンスなのでどうしても働いてみたいと強く伝えました。店長さんからは、「わかった。とりあえず明後日の15時からトレーニングをするから来てね。」と言われました。どうなるか分かりませんでしたが、とにかくカナダに来たからには何か挑戦をしないといけないという思いしかなかったのです。

最後に

英語で面接を受けるなんて自分にできるのかと思いとても緊張しましたが、事前にどんな質問がきそうか予測して回答を自分なりにまとめておけばなんとか乗り越えられました。

基本的に面接で聞かれることは日本のアルバイトで聞かれることと同じような感じだと思います。(オフィスワークの場合だと、更に聞かれることは難しくなると思うので事前練習がもっと必要になると思います。)

どんなことも一番最初というのはドキドキしますが、それを何度か繰り返していくことで、こんな感じかぁと自分で面接の感覚がつかめると思います。ビビリな私でもなんとか面接をして現地で生活をすることができていました。少しでもこの記事が見ている方々のお役にたてたら嬉しいなぁと思います。

◎話す前は深呼吸

◎相手の目をしっかり見る

◎英語で何を言われているか分からなかった場合は、もう一度ゆっくり話してほしいということをしっかり伝える。

◎挨拶はできるだけハキハキ自信をもって

みなさんの面接がうまくいくように願っています!

ここまでお読み頂きどうもありがとうございました!!