海外でのミートアップの利用の仕方ってどんな感じ?【体験してきました】

こんにちは。ななです。

突然ですが、ミートアップというアプリをご存知でしょうか?

今回は私がミートアップを使用してカナダのトロントで絵を描くレッスンに参加してきたのでご紹介したいと思います。

ミートアップとは?

ミートアップとは世界中で利用されているプラットフォームサービスです。自分の地域、興味があるコミュニティに事前にウェブ上で登録をしておくことによって、共通の興味がある人たちのコミュニティに繋がり交流することができます。コミュニティの範囲は広く、カテゴリーはアウトドア&アドベンチャー・テクノロジー・家族・健康&福祉・スポーツ&フィットネス・学び・写真・フード&ドリンク・外国語&カルチャー・音楽・社会運動・フィルム・SF&ゲーム・信条・アート・ダンス・ペット・キャリア・ビジネス等に分けられています。

このように見ていくと自分が好きなこと、興味があることがいくつか見つかると思います。どんなコミュニティがあるのかを見るだけでも楽しいと思うので気になる方はアプリを検索してみて下さい!

私はカナダに滞在している間、このアプリを利用して、ヨガ合気道のレッスンに参加してきました。どちらも講師がおり、現地の人たちと混ざって活動できてとてもいい経験になりました。もちろん英語の練習をするコミュニティにも参加してきました。カフェでのランゲージエクスチェンジや教会での無料英会話レッスンにも参加して英語を話す自信を少しでもつけるにはいい機会だったと思います。ボードゲームをする会に参加したときは、勉強という感覚ではなく遊びながら楽しく英語を使用したので自然に英語を話している感覚にもなりました。

こんな方にオススメ!

◎新しいことに挑戦してみたい

◎趣味を通じて交友の輪を広げたい

◎休日に何をしたらいいか分からない、、、と思っている方

カナダでは私は最初は不安で友達と一緒に参加をしていましたが、慣れてくると一人でもどんどん行けるようになっていました。周りをみても一人で参加されている方は多い印象でした。そこで新しい友達ができて一緒に遊びに行って会話をする中で英語を使うことができるので、自然に英語を話す訓練になっていました。

実際に参加してみました

私は絵を描くことが好きだったので、カナダでも絵を描いてみたいなと思いミートアップで検索しレッスンに参加してみました。

家からも近いし、これに参加してみようと思いました。

↑こんな感じで表示されるので、下のほうにある参加ボタンを押すだけです。内容によっては無料のものもあれば、参加料金が必要なものもあるので参加する前に内容を確認してみて下さいね。私が参加した今回のレッスンは画材代が必要だったので参加料金が発生するものでした。

 

会場はカフェ兼ギャラリーのような場所でした。到着して、好きな場所に座っていいよと言われ、ここに座りました。画材等も一式事前に準備して頂けていました。一人で行ったのもあるし、参加している方たちは現地のカナダ人ばかりでドキドキしましたが、みなさん絵が好きな方ばかりで気さくに話して頂き嬉しかったです。

 

↓店内はとてもオシャレな雰囲気でした。

 

 

 

絵の具が足りなそうだと、講師の方が毎回「足りない色ある?」「もっと黄色いる?」と聞いて確認してくれました。描いてると絵の具が服につきそうになったので、汚れてもいい服を着てきて良かった、、、と思いました。

 

 

 

 

完成しました。

ここのカフェに到着したときは外はまだ明るかったのですが、気づいたら真っ暗になっていました。上部にお手本があるので、それを見ながら描いていくという感じでした。

周りの方の作品を見ると、同じように描くのではなく、黒や紺色で夜景を描いてみたり、蛍光ピンクをかなり使ってビビッドな作品に仕上げている方もいて、もっと自由に描いて良かったのか!と思いました。お手本は1つでしたが、それぞれの個性が様々で見ていて楽しかったです。油絵を描くのは初めてだったので、楽しんで描くことができました。

絵を描いたあとに講師の方から、上からゴムみたいな白い粘り気のあるものを塗りつけるように言われたのですが、何がなんだか使い方がよく分からず全体的に使用してしまったのですが、これは何なんだろう、、、と思いました。

上手い下手はおいておいて、ワーホリ中にカナダで絵を描いてみたいという目標が1つ叶ったのでとても満足できた1日でした!またいつか油絵を描いてみたいです。

 

最後に

ミートアップのアプリを使用してカナダで絵を描いてきたことをお伝えしてみました。現地の方たちに混ざって絵を描くというのはなかなかできない体験だったのでとても貴重な時間で楽しかったし、いい思い出になりました。

参加ボタンを押すのは少し勇気がいるかもしれませんが、皆さんも興味があるコミュニティ等あれば是非チェックしてみて下さいね!

ここまでお読み頂きどうもありがとうございました!