無料でカナダの語学学校で授業を受ける方法

こんにちは。ななです。少し久しぶりの投稿になります。

ワーホリしようと考えている際に、仕事を見つける前にまずは語学学校に何ヶ月か通って英語力を高めようと考えていらっしゃる方が多いと思います。既に英語力があり、語学学校は行かずに仕事探しから始めようという方も中にはいらっしゃると思います。ですが、まだ英語にあまり自信がもてないと状態でいきなり現地で仕事を見つけるのはとても勇気がいりますし、不安になりますよね。

ですが、語学学校の費用はトロントの場合最低でも1ヶ月14万、15万はかかります。

本当に高い・・・

私はとにかく節約をして生活をしていたので、どうにかしてお金をかけずに勉強をしたいと思っていました。いろいろ調べてみると無料で授業を受けることができる方法を見つけることができました!

そこで、私がワーホリ中にトロント無料で語学学校で授業を受けていたことについて話していきたいと思っています。

 

なぜ無料で語学学校で授業が受けられたの?

私がなぜ無料で授業が受けられたのかというと実は、英語の生になりたい人たちが授業の練習をする場英語を勉強したい学生が集まって実際に立ち会うような場があったからです。これは授業の練習をしたい人たちと私たちの両者にWin・Winの関係がありました。

これはカナダのトロントダウンタウンにあるOHCという語学学校で行われていました。

調べてみると、これはOHCの英語教師育成のためのプログラムのようで、OHCの生徒はもちろん、生徒以外でも受講可能です。

トロントでは唯一ビクトリア様式のキャンパスのようで、とてもオシャレで可愛らしい外観の建物でした。

住所:469 Jarvis Street, Toronto, ON M4Y 2G8

 

ミートアップで何かよさようなものはないかと思い、Free lessonや Free school 等入力し検索してみました。そんな甘い話はないだろうと思っていましたが、検索したら以下の画面が表示されました。(これは当時実際に私が予約をした画面です。)

Free ESL English classes for Low intermediate level と、

Upper intermediate levelの2つが出てきました。 upperは上級レベルだったので、内容が難しかったです。

 

夏季の期間に1ヶ月程行われているという話を聞きました。私はこの授業に計10回は参加しました。1回につき大体2時間・3時間くらいだったと思います。

私たちが授業を受けている間、他の講師たちも4・5人同じ部屋で授業を一緒に聞いています。なので緊張感を感じました。講師の方たちでルーティーンで20・30分ずつ授業を行っていくスタイルです。本当の授業のように丁寧に説明してくれ優しい方ばかりでした。授業が終わったあとも話かけたりして頂いて会話をしたりとても居心地がいい場所でした。

何回か通っていると、顔見知りの学生さんと仲良くなれたりもして、実際にOHCの生徒になった気分を味わえてとても楽しくて有意義な時間を過ごしました。

なので私はこの授業に通っているとき、本当に無料でいいのだろうかと思っていました。

 

 

どんなことを勉強したの?

基本的には講師の方が各自事前に用意されたプリントを見ながら、それに沿って授業が進んでいきました。そしてその日に隣や近くに座った人と2・3人でペアを組んで会話練習をしていきます。日本人の参加者は少なめだなと感じました。

なので一旦校舎に入ると基本的には日本語は一切使用できない環境だったので、自分を追い込むにはいい環境だなと思いました。ラテン系の学生さんは会話練習のときもガンガン自分の意見を英語で言っていてよく話せるなぁと感心していました。

私も負けないように頑張ろうという気持ちになりました。

いい意味でとてもメリハリがつきました。

 

このようなプリントを貰って授業を進めていきました。10日間程通ったのですが、頂いたものは全てクリアファイルに入れました。1冊使い切る程の量を貰いました。

 

upperレベルの際のプリントは内容が難しくて半分も理解できていなかったと思います。。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は私が無料でトロントの語学学校で授業を受ける方法についてお伝えしていきました。時期によって開催されるかどうか、今後も引き続きそのような授業があるかどうかは良かったら各自確認をしてみて下さい。

又、今回紹介した語学学校の無料レッスン以外にも、調べてみると現地の留学エージェントで行われている無料の英語レッスン等もありました。なので私はトロントで働いて、休みの日などに積極的にこのようなレッスンに参加をしていました。

無料だし英語は勉強できるし、そこで新しい友達に出会えるし自分にプラスになることが多かったです。

カナダのトロントだけではなく、このような無料の授業は他のワーホリが行われている国でもあるかもしれないので皆さんも調べてみて下さい!きっと新しい体験ができるはずです。

ここまでお読み頂きどうもありがとうございました!