無料で行ける美術館がトロントにあるんです!オンタリオ美術館についてご紹介します。

こんにちは。ななです。

実はトロントには無料で入館することができる美術館や博物館がいくつかあることはご存知でしょうか?

今回はその中の1つであるトロントオンタリオ美術館(Art Gallery of Ontario)についてご紹介したいと思います。なんとこの美術館は毎週水曜日の18時以降は無料で入館できます!

実は私はトロントに滞在中のとき、無料なのをいいことに3回も足を運びました。。お金はできるだけ使わないようにしたいですしね(;_:)私のようにワーホリでお金を節約している方たちにはぴったりのお出かけスポットだと思うので是非紹介しようと思って記事にすることにしました!

※※※ですが、公式のサイトを見たところ現在は全曜日CLOSEと表記されているため、残念ながら現在は閉まっているようです。

是非また営業再開したときに伺ってみて下さいね。

 

住所 317 Dundas St West Toronto, Ontario
連絡先 416-979-6648
HP https://ago.ca/
無料日・時間帯 毎週水曜日・18時~21時
近くの駅 地下鉄St Patric駅から徒歩約5分
通常料金 大人$15、シニア・学生$12、子供$10

 

オンタリオ美術館は (AGO)という名称で親しまれています。

通常営業時間は、月火水木土→10:00-18:00 金→10:00-21:30 日→12:00-17:00となっています。現在は閉館しているので営業開始した際は是非行ってみて頂きたいです。

現代アートが中心となっている美術館ですが、絵画以外にも彫刻や様々なアート作品が飾られていました。18時からが無料で入館できる時間なのですが、その時間帯になると既に美術館の周りにはたくさんのお客さんが集まっていました。中はとても広く、じっくり見たい場合はなるべく早めにくることをオススメします。

そして歩き回って体力も結構使うため必ずご飯を食べて体調万全で臨んで下さいね。(私はお腹が空いてフラフラな状態で行ってしまったことがあり、とても後悔しました、、、。)

全て見終わって出口に向かうとそのままグッズが売っている場所に繋がっています。気になっていた絵のポストカードや関連したグッズが購入できますので、お土産にしたいという方は是非チェックしてみて下さい。トロントに滞在していたという記念になるのでいい思い出にもなるかと思います。

お客さんがたくさんいます。この部屋は広くて開放感があり、大きなサイズの絵がたくさん飾られていました。この写真の真ん中にあるそソファのように、館内には至る所に休憩のためにソファが設置されていました。

スタッフの方に聞いたところ、写真も自由に撮影していいそうです。

これは一体何を表しているんだろう。。

私は 美術がとても好きで大学生のころに1年程絵画教室に通い絵を習っていました。大学は美術とは全く関係のない学部を選んでしまったのですが、ずっと美術関係の学校に行ってみたかったという思いがありました。何かを自分で作り、0から1にすることにとても興味がありました。なので今やっているこのブログも自分で作りあげていくことができるので楽しんで取り組めています。自分が当時現地で感じていたことや思いを見ている方に伝えることができるのも面白いなぁと思います。帰国した今ではまた新たにやってみたいことも見つかりこれからまた頑張っていこうと思っているところです。

トロントは美術館や博物館、舞台、コンサート、パレード等いろんな催しがあるので滞在していて飽きることがありませんでした。ショッピングモールもかなりたくさんあり休みの日などはブラブラ歩いてショッピングを楽しんでいました。私のようにアートが好きだったり好奇心が旺盛で自分からいろいろ動いてみたいという方たちにぴったりのワーホリ先だと思っています。

↑カナダのアーティストの作品だそうです。色が濃くてエネルギーに満ち溢れている感じがします。海の風景画が好きなので、この作品はお気に入りです。

色使いが綺麗でとても癒されます。

 

↓このような薄暗い風景の中にポツンと灯りがともっている景色が昔から落ち着きます。

 

↓こういう絵をみると絵が描かれた当時にタイムスリップしたかの錯覚によく陥ります。私は美術館に行くと長く立ち止まって見てしまうため最後まで見終わるまでにかなり時間がかかります。なので行くときは誰にも迷惑をかけないように大体一人で行くことが多いです。

 

 

 

 

 

↓この作品が特に気になりました。イヴ・タンギーというフランス出身の画家のようです。目に見えない感情、無意識からインスピレーションを受けて創作をしていたみたいです。これは彼の頭の中の景色だということです。

このような目に見えないものまで表現できるのでアートって面白いなぁととても思いました。

とても広くて迷路のようでした。

[box01 title="おススメポイント"]◎無料で様々なアート作品が(何度でも)見れる!

◎地下鉄St Patric駅から徒歩約5分 交通の便がいい!

◎お休みの日のお出かけに![/box01]

 

ここまで見て頂きどうもありがとうございました!!